Saturday, January 28, 2012

文部科学省

左図は、我が国と欧米等各国の大人の科学技術の基礎概念に対する理解度と併せて、子どもの理科・数学の学力を示したものである。これを見ると、一般的には、子どもの学力が高い国は大人の理解度も高く、子どもの学力が低い国は大人の理解度も低いという関係が見られるが、我が国については、国際的に最上位レベルにある子どもの学力と対照的に、大人の理解度は下位に位置しており、極めて特徴的である。

3 comments:

  1. 文部科学省

    平成18年版 科学技術白書

    第4節 人々とともにある科学技術とそれを支える人材

    1 人々とともにある科学技術

    http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpaa200601/001/002/0401.htm

    ReplyDelete
  2. 国民に十分な科学技術リテラシーが備わっていることが科学技術を通じて新しい社会を切り拓(ひら)いていくために重要であるが、現状では、我が国の大人の科学技術に関する基礎概念に対する理解度は国際的に見て低い(第1-2-54図)。むろん、このような基礎概念の理解が科学技術リテラシーのすべてではないが、科学技術リテラシーの向上を目指す上で課題があることを示している。

    第1-2-54図は、我が国と欧米等各国の大人の科学技術の基礎概念に対する理解度と併せて、子どもの理科・数学の学力を示したものである。これを見ると、一般的には、子どもの学力が高い国は大人の理解度も高く、子どもの学力が低い国は大人の理解度も低いという関係が見られるが、我が国については、国際的に最上位レベルにある子どもの学力と対照的に、大人の理解度は下位に位置しており、極めて特徴的である。

    ReplyDelete
  3. 我が国の大人の科学技術に関する基礎概念に対する理解度は国際的に見て低い。

    ReplyDelete