Sunday, December 26, 2010

大内清

ある国の大統領一家がジェット機で遊覧中のこと。大統領が100エジプトポンド(約1500円)札を取り出し、「これを投げて、拾った人を喜ばせよう」と言い出した。
これを聞いた妻は「50ポンド2枚なら2人を喜ばせられるじゃない」。息子たちは「10ポンドなら10人を喜ばせられるよ」と主張した。
パイロットは振り向いてこう言った。「大統領ご自身が身を投げれば8300万人が喜びますよ」
---
舞台はある国の首都。タクシー運転手に1人の男が近づき、「大変だ、大統領が誘拐された!」と叫んだ。「犯人は大金を要求していて、用意できなければ大統領に火を付けると言っている。少しでいいから寄付してくれないか?」
運転手が「ほかの人はどれくらい寄付してるんだい?」と聞くと、男は「ガソリン5リットルぐらいかな」-。

No comments:

Post a Comment