Thursday, January 12, 2012

徒然煙草

090825_1_3 「北海道・東日本・東海・西日本・九州旅客鉄道」の「鉄」の字が、「金+失」ではなく、「金+矢」になっています。

 ところが、登記上の社名は、「北海道・東日本・東海・西日本・九州旅客道株式会社」です。

 聞くところによると、「金失」では「金を失う」で縁起がわるいので、正式な社名とは別に、ロゴでは「金矢」を使っているのだとか。

 JR四国だけ「金失」を使っています。どうしてなんでしょうか?

3 comments:

  1. 近鉄本社(当時は大阪阿部野橋駅)や近鉄百貨店などに書かれていた「近鉄」の文字は、1967年3月まで「鉄」を「金」編に「失」でなく「矢」にした物(鉃、元は「鏃」を表す字)にしていた。「金を失う」が「金が矢のように集まる」になるという縁起担ぎが理由であったが、後にその看板を見た小学生が「鉄」の字を間違って覚えてしまうと沿線住民などから指摘され、正式な表記に直している。またほぼ同時期に本社を再度上本町に戻している。なお、現在の四国旅客鉄道(JR四国)を除いたJR各社も同じような理由により、ロゴでは「鉄」の字を「鉃」にしている。

    ReplyDelete
  2. なお、現在の四国旅客鉄道(JR四国)を除いたJR各社も同じような理由により、ロゴでは「鉄」の字を「鉃」にしている。

    ReplyDelete