Saturday, February 26, 2011

aicezuki

2 comments:

  1. aicezukiさんのMy知恵袋
    (Yahoo! JAPAN 知恵袋)

    ReplyDelete
  2. 25日から実施されている京都大の2次試験で、数学と英語の問題が試験時間中にインターネットの「質問サイト」に投稿され、第三者が回答していたことが26日、大学への取材で分かった。

     京都大は「受験生が携帯電話で不正に投稿した可能性がある」として調査を開始。回答が正解かどうかは不明という。

     また、同じユーザー名で、2月8日に実施された同志社大の入試の日にも、英語の試験問題が投稿されていたことが分かり、同志社大も調査に乗り出す。

     京都大によると、25日午後の「文系数学」と、26日午前には英語の問題の一部が、インターネット検索大手「ヤフー」内の「ヤフー知恵袋」というサイトに投稿された。

     投稿はすべて「aicezuki」のユーザー名で書かれ、携帯電話からアクセスした記録が残っていた。回答は複数のユーザー名で寄せられていた。

     京都大は、試験中は携帯電話の電源を切り、かばん等に入れるように指示していた。投稿は26日午前に学内関係者を名乗る匿名の人からの指摘で発覚した。

     2次試験は27日までの予定で、京都大は「2次試験の日程を終えてから本格的に調査する」としている。

    ReplyDelete