Sunday, May 6, 2012

MAZDA

水素はとてもクリーンで、さまざまなものから製造可能なエネルギーです。将来の「水素をエネルギーを活用した社会」に向けて、世界各地で水素エネルギー社会実現にむけた取組みが進められています。 

  • 酸素と反応させてエネルギーを取り出した後は水になります。 
  • 化石燃料からの精製だけでなく、水の電気分解や様々な工場の副生成物として得ることができます。
  • 再生可能エネルギーを用いて水素を製造すれば、循環型エネルギー社会が形成できます。

2 comments:

  1. 地球温暖化など地球規模での環境問題への対応はますます重要になっています。自動車の保有台数が世界で拡大を続けるなか、私たち自動車メーカーは排出ガスのクリーン化による大気環境の改善や、燃費向上によるCO2削減、さらには枯渇が危惧される化石燃料からの依存低減などに、これまで以上に取り組んでいかなければなりません。

    自動車の抱える環境課題の解決には、地域、車両特性、燃料特性などによって、さまざまな側面があります。マツダは、これらに対応できるよう「複数の解決策(マルチソリューション)」を準備しておく必要があると考えています。

    ReplyDelete
  2. より地球に優しく、よりZoom-Zoomなクルマ。クルマも、人も、地球も、みんながワクワクし続けられるサステイナブルな未来のために、2007年3月、マツダは「サステイナブルZoom-Zoom宣言」を発表しました。この宣言を通じて、サステイナブル(持続可能な)な未来に向けた技術開発への取り組みをコミットしています。このサステイナブルZoom-Zoom宣言をリードする技術のひとつが、”水素”を燃料とするロータリーエンジンです。

    ReplyDelete