Monday, May 21, 2012

槙本直子、石川久美、川田基生

高校2年 選択総合人間科「国際理解と平和」2学期中間テスト
I 日本の政府開発援助ODA額は約100億ドル、国民1人あたり約1万円に相当する。「外務省では今年の援助予算約1兆2千億円のうち、100億円が予算未消化で残ってしまった。いつもならお役所仕事で適当に配分するのだが、近年はODAに対する関心も高まり、今年は広く国民に100億円の使途について意見を求めることになった。」と想定して、次のようなA~Iの援助内容について優先順位をつけて、解答欄に記号で答えなさい。また理由を述べよ。
A) 援助しない 援助は政府を通じて行われるので、開発途上国の権力者や特権階級を豊かにするだけで、現地の住民に届かない。さらに援助は実は日本に利益が還元されるだけで途上国の自立に役立っているわけではない。日本国内の社会福祉のために回した方がよい。

1 comment:

  1. 槙本直子、石川久美、川田基生

    名古屋大学教育学部附属高等学校 

    高校2年 選択総合人間科「国際理解と平和」2学期中間テスト 1997/10/18

    ReplyDelete