Thursday, May 3, 2012

法務省矯正局

現行の絞首刑は、死刑囚が苦しんでバタバタすることもなく、苦痛を伴うものではない。

2 comments:

  1. 現行の死刑「苦痛を伴わない」 法務省、医師見解も検討

    http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012042301002403.html

    死刑執行の在り方を検討する法務省の政務三役会議が23日開かれ、執行を担当する矯正局が現行の絞首刑について「(死刑囚が)苦しんでバタバタすることはなく、苦痛を伴うものではない」と報告した。

    絞首刑が残虐との指摘があることを受け、三役会が実態や問題点などを調査。23日の第1回は国内の現状や諸外国の事情などを検討した。

    今後はより専門的な意見を聞く必要があるとして、実際に執行に立ち会ったことがある拘置所勤務の医師から聞き取りを行い、次回の三役会で報告を受ける予定。

    ReplyDelete
  2. 矯正局は,矯正施設(刑務所,少年刑務所,拘置所,少年院,少年鑑別所及び婦人補導院)の保安警備,分類保護,作業,教育,鑑別,医療,衛生など被収容者に対する処遇が適正に行われるように指導,監督するとともに,最近の矯正思潮に沿った新しい処遇方法について調査研究を行っています。このほか,独立した組織として矯正研修所及び支所が設けられており,矯正職員に対する様々な研修が行われています。

    ReplyDelete