Thursday, December 29, 2011

藤沢数希

日本で労働者に月30万円の給料を払って洋服を作っていた会社が日本の工場を閉鎖して、中国で月1万円の給料で洋服を作ってそれを日本に輸入して売るわけです。だから、日本で高い給料を貰っていた人は失業して、逆に中国で仕事がなかった人に職がもたらされるのです。しかし、中国の労働者がどんどん豊かになっていき月1万円では働いてくれなくなって、逆に日本の失業者が例えば月10万円でも働きたいと思いはじめます。そして洋服を作る人の給料が中国でも日本でも月5万円ぐらいに落ち着くのです。このように同一労働同一賃金の圧力が世界中のあらゆる労働者にかかっているのです。
グローバリゼーションによって、先進国の単純労働者の賃金が急速に低下していくのです。しかし、このことは悪いことではありません。もともと何の努力もせずにただ先進国に生まれたと言うだけの人間に贅沢をさせ、たまたま途上国に生まれてチャンスのない人間に貧しい暮らしを強いる方がよっぽどおかしな話なのです。グローバリゼーションは既得権益を破壊する力を内包しているのです。

2 comments:

  1. グローバル資本主義というパンドラの箱は完全に開いてしまいました。資本や人材が世界中を飛び交っているのです。何度も言いますが、このグローバリゼーションは絶対に止まりません。なぜなら、グローバリゼーションは政治思想でも経済政策でもなく、自然現象だからです。そして、グローバル資本主義は既得権益を打破し、国籍や肌の色や宗教に関係なく、世界中の努力を怠らない個人に光を照らし続けるのです。さあ、みなさんもグローバリゼーションの更なる進展を祝福し、未だかつて世界が経験したこともない民主主義社会に生きていること感謝しようではありませんか。

    ReplyDelete
  2. globalization:
    poorest become less poor,
    rich become more richer.
    working class become jobless.

    before globalization:
    $10 split into $3 for working class, $7 for owner.
    $0 for poorest somewhere else

    after globalization:
    $10 split into $1 for poorest somewhere else and $9 for rich owner.
    majority of people support the globalization, because every family enjoys and benefits of high quality with low cost

    ReplyDelete