Sunday, February 5, 2012

池谷勇人

コンプ特典の双葉杏

性能だけでなく、ダラけっぷりもSレア級

双葉杏を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出

2 comments:

  1. 池谷勇人

    「モゲマス」にニートショック到来! 

    「双葉杏」を求めて大金をぶっ込むプロデューサーが続出

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/02/news013.html

    ReplyDelete
  2. Mobage(モバゲー)で提供されている「アイドルマスター シンデレラガールズ(ファンの通称は『モゲマス』らしい)」で、初のコンプガチャイベント「人は人、私は私」がスタートし、さっそく大金をぶっ込むプロデューサーさんたちが続出しています。

    ところでこの「双葉杏」、一体いくらくらいで出るものなのか? 実際に買って……というのはさすがにキツいので、ユーザーが作成した「モゲマス」課金シミュレータ「今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!」を使って試してみました。

    ガチャは1回300モバコイン(=300円)なので、奇跡的に1回もダブらなかったと仮定しても、入手には最低1800円かかる計算。もちろんそんなにうまくいくわけがないので、今回はシミュレータの設定を「10回ずつ引く(3000円)」にし、「双葉杏」入手までにいくらかかったかを計りました。で、その結果がこちら!

    【「双葉杏」入手までにかかった金額】

    1回目:1万2000円

    2回目:4万8000円

    3回目:3万3000円

    4回目:1万2000円

    5回目:2万1000円

    6回目:2万1000円

    7回目:1万2000円

    8回目:1万5000円

    9回目:1万2000円

    10回目:2万4000円

    ひとまず10回目まで試してみたところ、「双葉杏」入手(=イベント対象カード6枚をそろえる)までにかかった金額は、最低で1万2000円、最高で4万8000円という結果になりました。1枚あたりの平均入手金額は2万1000円。ネットでは「5万円かけたけど出ない」「10万円越えた」といった書き込みもちらほらとあったので、2万1000円と聞いて一瞬「あれ、意外に出る?」と思ってしまいましたが、いやいやいや……。もちろん、これはあくまでシミュレーションであって、実際の出現確率とは異なる可能性もあります。

    とりあえず、ほかのゲームに比べてまだ救いがあるのは、手に入れたプロデューサーさんたちの大半が嬉しそう、という点でしょうか。とは言えこうして生々しい数字を見てしまうと、やはりガチャというシステムの巧みさがよく分かりますね……。猫も杓子(しゃくし)もソーシャルゲームに参入したがるわけです。

    ちなみに「モゲマス」には、「同じカードを2枚合成すると、アイドルとして覚醒し、カードの絵柄が変わる」というシステムがあり、もちろん今回の「双葉杏」にもちゃんと「覚醒後」のイラストが用意されています。もちろん真のプロデューサーさんなら、あとは……分かるな?

    ReplyDelete