Friday, September 28, 2012

カワサキヒロユキ

ぼくは昔から小さいハコのライブが好き
武道館やらドームやらというものにはまったく興味がない
いったいこの人の生音ってどんなだろう?
それが伝わらないとライブって気がしないんだよ。
10代の頃はライブでもデモ演奏でも、間近で見れるチャンスを狙ってたね
極めつけは高2のとき
楽器フェアでサイモンフィリップスの
デモ演奏を見るのに、最前列でハイハットの真下に潜り込むような場所で
食らいついていたら、なんとメーカーのカタログ写真に写ってたっていう(笑)
とにかく生音を聞きたかったんだ
生音というのは、耳だけで聴くものじゃなくて
演奏してる自分の末端の感触
空気の振動と周囲の共振を身体全体で感じている
だから必ずしも耳に明確に聞こえなくても、自分の音はわかる。

4 comments:

  1. http://www.doppodoppo.com/hiroyukikawasaki/index.html

    ReplyDelete
  2. http://www.youtube.com/watch?v=PWIWujLFxsM

    ReplyDelete
  3. 小さいハコの魅力

    テーマ:Doppo

    ぼくは昔から小さいハコのライブが好き
    武道館やらドームやらというものにはまったく興味がない

    あ、見に行く時の話だよ
    そりゃあ出てみたいさ(笑)

    誘われてストーンズ行ったときはマジで寝たし(あとで怒られた)

    でもね、ミュージシャンがどうやって演奏してるのかとか、見えないし
    音なんてよくわからないし
    スクリーン見てるなら家でビデオ見てる方がよっぽどいい

    いったいこの人の生音ってどんなだろう?

    それが伝わらないとライブって気がしないんだよ。

    10代の頃はライブでもデモ演奏でも、間近で見れるチャンスを狙ってたね

    極めつけは高2のとき
    楽器フェアでサイモンフィリップスの
    デモ演奏を見るのに、最前列でハイハットの真下に潜り込むような場所で
    食らいついていたら、なんとメーカーのカタログ写真に写ってたっていう(笑)

    とにかく生音を聞きたかったんだ

    生音というのは、耳だけで聴くものじゃなくて

    演奏してる自分の末端の感触
    空気の振動と周囲の共振を身体全体で感じている

    だから必ずしも耳に明確に聞こえなくても、自分の音はわかる。

    ぼくはホールで演奏する時だって自分のドラムの音はモニターから返さない。また爆音系のハコでアンプやらがフルになっていようが、自分の音がわからなくなることは無い

    もちろん ドラムだからってことはある

    でも、楽器の音はスピーカーからでなく 楽器から聞きたいんだ。

    SOUND CREEK Doppoは

    そんなハコにしたくて作った。

    ミュージシャンの指先の動きが
    手に取るように鑑賞できる

    小さいハコの大きな魅力です。

    そうだ ライブハウスへ行こう!

    ReplyDelete