Sunday, June 12, 2011

室山哲也、太田光、田中裕二

室山: 今までは人間は、エネルギーを、役に立つものだけどんどん取って、石油は役に立つから取って燃やして、環境を破壊してずっとやってきた。だから、そういう意味で言うと僕らの欲望だとか、人間の業みたいなものを離脱するかどうかみたいなところもあって。僕はだからそこの部分がね、半分、本当に出来るのかなと。もともと僕らの中には健康に悪いものがうまいとか、いろいろあるじゃないですか。汚して生きると楽しい、みたいな、何かデーモニッシュな、悪魔的なところがあって。今晩また僕は酒飲んで太るというような、そういう繰り返しがあるじゃないですか。
太田: だけど俺は文明っていうのは、快楽だけで進んできたわけじゃなくって。昔はひどかったわけじゃないですか、過酷じゃないですか、本当に自然ていうのは。その中で子どもは死んでいく。それこそ、今、インドや何かそういう状況のところがいっぱいある。そういう中で、やっぱりエネルギーというものが人間を暖めてくれて。命を守ろうっていうのがまず第一にあって、医療も進んできたし。俺はその文明っていうのが、決して間違っていたと思えないし。
室山: 僕らはそ
ういうふうにしか生きれないから。
太田: それはでも愛情だよね、根本は。
室山: これで行くしかないんです。いつかこれで滅亡するんですよ、人間は。
太田: 滅亡するかな。
室山: するする、もうそれは。あらゆる生き物はどこかでいなくなります。人間はどこかで消える。
太田: そうなの?また随分悲観的な考えを持っているね。
室山: 基本はそうなの。永遠の命なんかないのは誰も知っていて。
田中: いや、それは普通に地球が滅亡するのと同じように、そういうことで言ったら、まあ人間はいつか滅亡するっていうことだろうけど。
室山大絶滅っていっぱいあったでしょ。ああいうのを見たら、もう人類が滅亡するのは当たり前だと思うけど。
太田: 随分悲観的だね。そんなことない。そんなことないよ。
室山: まだ若いな。

1 comment:

  1. 田中裕二、太田光(爆笑問題)
    室山哲也(NHK解説委員)

    ReplyDelete