Tuesday, July 10, 2012

花輪陽子

スマホはパソコン代わりになります。サイト閲覧やメールのやりとり程度ならスマホで充分。思い切って自宅のパソコンをやめれば、月5000円ほどのネット通信料を節約することもできます。
(実際、この1年間でパソコンの世帯普及率は83%から77%に減少。背景には、スマホの流行があるといわれている)

2 comments:

  1. スマホ節約術 「PCやめれば月5000円通信料減る」と専門家

    NEWSポストセブン

    http://www.news-postseven.com/archives/20120710_127272.html

    ReplyDelete
  2. いまや3世帯に1台が普及するまでになったスマートフォン。「安く使えるならスマホに替えたい!」と思っても気になるのが、売り出し当初5万~6万円だったスマホの本体価格(=端末代)。

    いまは1万~2万円台にまで下がっているとはいえ、決して安い買い物ではない。しかしITジャーナリストの三上洋さんは「0円でスマホを買う手もあります」とアドバイスする。

    「各社ともライバル社の客を獲得しようと、“乗り換え割引”に力を入れています。他社にケータイを変えれば、“実質0円”で入手できます」

    “実質0円”とはどういうことか。

    スマホを購入するとき、ユーザーは端末代金を「一括」で払うか、「分割」で払うかを選ぶことができる。例えば、端末代金2万4000円を「分割」の2年払い(24か月)にすれば、月々1000円が使用料に上乗せされて請求される。

    ところが他社から乗り換えて「分割」を選ぶと、“乗り換え割引”で毎月1000円程度が割り引かれるようになる特典があり、実質タダでスマホを手に入れられるというのだ。

    メールアドレスが変わることを心配する人も多いが、スマホにはこんな奥の手も。

    「スマホでは、G-mailなどのインターネット上のメールサービスが、携帯メールと同じように使えます。これを代用すれば、どの会社のスマホを使っても同じメールアドレスを維持できます。つまり、2年ごとに0円で他社のスマホに乗り換えても不都合はないんです」(三上さん)

    もうひとつ、スマホを手に入れるなら、こんな通信料の見直しも可能になる。

    「スマホはパソコン代わりになります。サイト閲覧やメールのやりとり程度ならスマホで充分。思い切って自宅のパソコンをやめれば、月5000円ほどのネット通信料を節約することもできます」(ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さん)

    実際、この1年間でパソコンの世帯普及率は83%から77%に減少。背景には、スマホの流行があるといわれている。

    ReplyDelete