Monday, July 16, 2012

秋田魁新報

上小阿仁村の村立上小阿仁国保診療所長を務める男性医師が、村に辞意を伝えていたことが分かった。村では連続して3人が就任から1年ほどで辞意を示したことになる。
前任の女性医師は、一部住民との不和が原因で辞意を示した。多くの村民の慰留で一度は辞意を撤回したが、昨年5月末に退職した。
この女性医師の前の男性医師は、公募で採用された初めての医師。栃木県日光市から赴任し、翌年末で退職したが、辞表提出後、村の広報誌に「村執行部の医師に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に医師の頑張る意欲をなくさせるものがあった」「次の医師が見つかっても、その人も同じような挫折をすることになりかねない」などとする意見を掲載、波紋を広げた。

2 comments:

  1. 上小阿仁村の公募医師が辞意 3人連続1年で

    by さきがけ on the Web

    秋田魁新報社

    http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20120714c

    ReplyDelete
  2. 上小阿仁村の村立上小阿仁国保診療所長を務める男性医師(49)が、村に辞意を伝えていたことが13日分かった。退職日は未定。村は慰留を諦め、無医村を避けるため後任探しを始めた。村では連続して3人が就任から1年ほどで辞意を示したことになる。

    村によると、医師はことし5月、診療所事務長を通じて村に辞意を伝えた。中田吉穂村長が直接慰留に努めたが、意思は変わらなかった。村は後任が決まるまで診療の継続を期待している。

    医師は昨年6月、村の公募に応じて北海道北見市から赴任した。退職理由について、取材に「内地の気候が合わないからで、後は特にない」と話した。

    前任の女性医師は京都府福知山市から2009年1月に就任したが、一部住民との不和が原因で10年2月に辞意を示した。多くの村民の慰留で一度は辞意を撤回したが、後任が見つかったのを機に昨年5月末に退職した。

    この女性医師の前の男性医師は、公募で採用された初めての医師。07年11月に栃木県日光市から赴任し、翌年末で退職したが、辞表提出後、村の広報誌に「村執行部の医師に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に医師の頑張る意欲をなくさせるものがあった」「次の医師が見つかっても、その人も同じような挫折をすることになりかねない」などとする意見を掲載、波紋を広げた。

    ReplyDelete